2010年10月27日水曜日

秋深まる

寒くなって来ましたね。

我が家の小さなカエデも秋の深まりを教えてくれています。
木々が色鮮やかになり、山の上の方から本格的な秋がやって来て、なんだかセンチメンタルな気分にもなります。

我が家で、寒くなって来たなと感じるのは、夕食の献立からかもしれません。
まず、鍋料理が多くなる。
暖まるし、野菜もたくさん食べられるし、なんと言っても簡単だし・・・
私は子供の頃、あまり鍋は好きではなかったのですが、年を重ねると本当においしい!と思えます。
しかし、なぜか息子には評判が悪く、
「また、鍋・・・」とちょっと不機嫌な顔をされたりします。
大人になったら、鍋を囲む楽しさをわかるようになるさ と週に1回のペースでやってます。

そんな息子にも評判のあったかメニューは・・・・
朝のスープ!
我が家の朝はパン。生野菜と1品のメイン(ウインナーが多いかな・・)、牛乳かカフェオレの簡単メニューなのだが、前回の冬から寒い時は、暖かいスープとパンに変更。
コンソメ、クリームなど味は色々変えられるし、野菜をざくざく入れて煮るだけ!
一番のお気に入りは、しょうがのスープです。
ちょっと苦めですが、温まります。
今年は、いつから始めようかな・・・

0 件のコメント: